2011年08月11日

第1回の近代オリンピックで行われた競技数は?

イスタンブール、20年五輪招致に立候補 東京と争いに (朝日新聞より)

トルコのエルドアン首相は13日、東京都が招致を目指す2020年夏季五輪開催にイスタンブールが立候補することを正式に表明した。

イスタンブールは00年五輪から4大会連続で立候補し、今回で5度目の挑戦となる。

同首相は「興奮している。なぜなら今回は目的がかなうからだ」と述べた。20年五輪招致は東京のほかローマ、マドリードが正式表明している。

1.近代オリンピックの歴史

JOCHPより

第1回:アテネ大会 <1896年4月6日〜15日>

フランス人、ピエール・ド・クーベルタンの提唱に世界の国々が賛同し、古代オリンピックの終焉から1500年の時を経て、近代オリンピック競技大会が誕生しました。

以来1世紀にわたり、近代オリンピックは歴史と伝統を築いてきました。

草創期に開催された大会のエピソードを足早に紹介します。

近代オリンピック競技大会の第一歩となる記念すべき大会は、古代オリンピックの故郷・ギリシャのアテネで開催されました。

当時のギリシャは国内の経済問題などを抱えており、開催の決定は難航しましたが、国際オリンピック委員会(IOC)の会長に就任したギリシャ人のデメトリウス・ビケラスや事務局長に就任したクーベルタンらの努力が実を結び、計画通りにギリシャで開催できることになったのです。

■第1回大会の出場選手は男子のみ

開会式はアテネのパンアテナイ競技場に5万人の観衆を集めて行われました。

参加したのは欧米先進国の14ヶ国。選手は男子のみで280人。

第1回の近代オリンピックは、古代オリンピックと同じように女子禁制の大会だったのです。

実施された競技は、陸上、水泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスの8競技43種目。

ヨットも予定されていましたが、悪天候のため中止になりました。

また、ウエイトリフティングが行われていますが、このときは体操の一種目として実施されました。

観衆に人気の陸上競技ではアメリカが圧倒的な強さを発揮し、全11種目のうち9種目において優勝をおさめました。

100メートルでは優勝したアメリカのトーマス・バーグ選手がただ1人クラウチング・スタートをして注目を集めました。

JOCHPです。


2.オリンピックが4年に1度開かれる理由とは?

JOCHPより

オリンピックが開催されるのは4年に1度。その理由にはいくつかの説があります。

最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。

現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しいことから、8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたのです。

暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期となりました。

太陰暦では49カ月と50カ月間隔を交互にして開催されていたようです。

JOCHPです。

なお、2016年の夏季オリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロで開催されます。

期間は、2016年8月5日から8月21日迄です。


3.トルコ共和国の首都は?

トルコ共和国の首都は、アンカラです。

ちなみに、面積は、780,576平方キロメートル(日本の約2倍)で、人口は、7,370万人(2010年12月、国家統計庁推定)です。

詳しくは、外務省HPで。

私、イスタンブールが首都と思っていました。。。










以下、確認テストです。

Q.近代オリンピック第1回は、いつ行われたの?

Q.第1回の近代オリンピックで行われた競技数は?

Q.オリンピックが4年に1度開かれる最も有力な理由とは?

Q.2016年の夏季オリンピックは、どこで行われるの?

Q.トルコ共和国の首都は?

posted by 新聞記事の読み方委員会 at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料メルマガのご案内
メルマガ購読・解除 ID: 64569
分かりやすい!新聞記事の読み方マガジン
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。